ひねくれ女のぼっち日記

「勉強になりました」が口癖の人の日記

2021/7/10(土) 18:00

Jul. 10th, 2021

 

「電車で化粧をしちゃいけない」って誰が決めたのか

 

誰に迷惑がかかる?

隣の人?

 

確かに座席に私物を広げるのはよくないことだよね

 

隣の人が居なかったら?

 

 

たとえば"匂い"

 

「私は、僕は、化粧品の匂いを嗅ぐと気持ち悪くなるんです」

そんな人は声を大にして、注意していいと思う

 

それはその人に迷惑がかかっているから

 

そんなこと言い出したら梅雨や夏の時期の

電車のおじさんたちの体臭にも文句言いたいけどね

 

これは仕方ないって言われるのかな

 

おっと論点がずれそうだ

 

 

たとえば"みっともない"

 

"みっともない"って何?

"みっともない"が迷惑をかけるの?

 

それは化粧をしている人自身が

「私はみっともなくありません」

そう思っていればよいのではないだろうか

 

そもそも化粧をしている人に対して

みっともないって失礼な気もするけど

 

すっぴんが"みっともない"?

化粧というムーブが"みっともない"?

 

そんな感性が"みっともない"、とか言ってみたり

 

 

1億2000万人のうち、ひとりでも不快に思ったら

そのひとりを守るためのマナー?

 

みんなが過ごしやすくなるようにってこと?

 

それなら納得できないことはない、かもしれない

 

 

化粧にもレベルがあるよね

 

着く前にリップを塗り直しておこう、なのか

はたまた下地から始まる建築工事、なのか

 

全部ダメなの?

 

一概には言えない気がするな

 

 

 

 

ダメなことは「ダメ」と言える大人になりたい

そして、「なんでダメなの?」に答えられるようになりたい

 

「マナーだから」、「決まりだから」

 

なんでそう決まったんだろう、何のための"マナー"なんだろう

 

 

ではまたっ

 

#勉強になりました