ひねくれ女のぼっち日記

「勉強になりました」が口癖の人の日記

2021/8/3(火) 13:00

Aug. 3rd, 2021


やっど。🐥

ぐっぽ。👍

でゲラゲラ笑ったひとです。
(分からなかったら8/2のしめまるを急いでチェックしてね)



モデルナワクチン2回目を摂取してきました💉

1回目のときで副反応が酷かったから今回も酷かったらどうしようってちょっと心配


とりあえず1回目の反省を活かして冷えピタと湿布はAmazonで買った📦📦

そしてすでに左腕の重さが生活に支障をきたしているので湿布貼りました

ほんとに効果あるのかな……



今日のお題は「このタコ!」についてです
(話のハンドル切るの下手すぎでしょ)

「このタコ!」って、どういう意味なんだろうね?

タコって悪口…?🐙🐙

いざ言われても、
「いや禿げてないんで」
「え?私そんなに口すぼめてる??」
「手足2本ずつなんですけど…」
としか思えません。

売り言葉に買い言葉がこの世で1番できない悪口ではないでしょうか。笑


と思って調べたら、諸説はあるけど
一応由来はあるみたい!


ざっくり説明すると、

江戸時代に、身分が高い家系の子供が、自分より身分が低い家系と思った子を「イカ!」と蔑んだんだとか。

イカ」は「御目見得以下」の「以下」からきていて、この御目見得ってのは江戸時代の武士の中の階級のこと🦑

そして「このイカ!」と言われた子たちは「なんだこのタコ!」としか言い返せなくて、そこから生まれた……………

とか。


タコ自体に意味はなかったってこと?!


さらに、すかんたこっていう大阪や京都の方言としての蔑称から、という諸説も。


そしてもうひとつ分かったのは、「スカンタコ」っていうドラえもんの道具があるらしい、
知らなかった…

これは方言が先かもね


なんでも気になったら直ぐに調べてみるべきだね

こんなに便利なものを持ってるんだもん📱💻





さて!
明日はあべのえぽんのザ・タイムショック!💚🤍💚
早くWebにも白ハート実装されるといいね🥲

ワクチンの副反応が怖いけど
夜には治ってると信じて楽しみ〜〜!


たっぷり3時間!☺️




…はたしてあべのえぽんで合ってるのだろうか?🤔

可愛いからいっか!



ではまたっ


#勉強になりました